夏祭クラシックス2015の合唱練習が開幕しました!


遠くは愛媛からも団員が集まりまして、愛媛県民でもある事務局長は感激しております。


昨年に引き続き、練習レポートでもと思っていたのであるが、ゴーストライターがいないので自分で書いてみよう。仕方ない(笑)


17:30、ホールが開錠し、あわただしく受付の設営が始まる。
毎度のことながら初回は配布物も多く受付が混乱しがちなのだが、スムーズに並んでいただいた団員の皆様ありがとうございます。




↑今年の受付の様子。名札をグレードアップ(笑)

18:10、10分押しで結団式の開催。

事務連絡の後、スタッフ紹介を実施し、そのまま練習に突入。 恒例の自己紹介ゲームののち体操をして体をほぐし、発声練習。

発声を兼ねて歌った「大地讃頌
いきなりかよ
と思ったが、結構普通に歌えるのですね!みなさん。
さすが有名な曲である。


その模様はこちら。

動画にちょろっと映っていますが、今回は小学生のお子様も参加しているのだ。
なんだか戸惑いながらも兄妹助け合っているのがほほえましくて思わず見入ってしまったのである。


さて、いよいよ本格的に稽古開始である。
第一楽章の頭から音取り開始。
有名な大地讃頌と違ってさっぱりわからん。。。困った。。。
逆に経験者はさらっと歌っている。 マーラー以来の劣等感が半端ない。

時間の都合で駆け足の練習になってしまったようで、初心者の皆様には申し訳なかったと思いますが、事務局長もほぼ初心者ですので悲壮感満載ですが、なんとか頑張りましょう・・・。
小学生に負けないように

Allemenschen@じむきょくちょー